家に関するアンケート結果

どんな家具・インテリアにこだわりたい?男女の意見を比較

家を購入したら次に揃えるのは家具ですよね。一から全部揃えることは楽しいですが、あまり全てにこだわりすぎると逆にごちゃごちゃしてしまうこともあります。


そこで、全国100人の男女それぞれに、家具で一番こだわるのはどれかというアンケートを実施しました。こちらをぜひ参考にして、こだわりの順番を決めてみてくださいね。


男性と女性でアンケートを実施したところ、以下のような結果となりました。


=========================
【質問】
新しい家に引っ越すなら、一番こだわって選びたいインテリア・家具は次のうちどれ?
=========================
【男性の回答数】
照明:27
カーテン:10
ベッド:30
ダイニングテーブル:14
ソファ:34
食器棚:4
テレビ台:5

=========================
【女性の回答数】
照明:17
カーテン:23
ベッド:22
ダイニングテーブル:25
ソファ:38
食器棚:7
テレビ台:3


くつろぎの空間は譲れない!1番はソファ



男性へのアンケートの結果、一番こだわりたい家具はソファとなりました。


・ソファは一度買ったらかなり長い期間使うことになるので、時間をかけて慎重に選びたい家具になります。(30代/男性/個人事業主/独身)

・自分の家でリビングのソファが一番リラックス出来る場所だと思うので、ソファにはこだわりたいです。(30代/男性/派遣社員/独身)

・毎日座るところなので、少しでも高いお金を払っても!良いものを買いたい(30代/男性/正社員/既婚)


ソファは座り心地や見た目が重要ですし、値段が高く、そこまで頻繁に買い換えるものではないので慎重に選ばなければいけません。


色やデザインなどもこだわる対象ですが、それよりもリラックスできるものを選びたい男性が多く、見た目よりも座り心地の方が大事なようです。


また、リビングにあると来客者に見られることも多いため、ステータスを表す家具としてソファにこだわる人も多いのでしょう。


一番こだわりが少ないのは食器棚。どんな食器棚が欲しい?



一番こだわる人が少なかったのは食器棚でした。


・料理が好きなので、それに関連した食器や調理器具の収納にも手を抜きたくないから。(20代/男性/学生/独身)

・後で入れ替えることがむつかしいものについては、慎重にならざるを得ないですね。(50代/男性/正社員/既婚)


食器棚は大きいものですし、収納物として存在感もありますが、こだわりたい男性はかなり少なくなりました。食器棚を選んだのは、料理が好きな男性や、単純に買い換えることがほとんどないからこだわるという男性が主なようです。


女性と比べるとあまり料理や食器に興味がないのか、食器棚よりも別のものにこだわりたい方が多いようでした。また、テレビ台もこだわる方は少なく、食器棚と同じようにこだわっても仕方ないものとして見られているのかもしれません。


くつろぎのソファ、目を引く意味でも重要


女性も、一番こだわりたい家具はソファという結果になりました。


・居心地がよく、お客様が来ても見栄えがいいソファがあると便利です。(40代/女性/専業主婦/既婚)

・特にリビングのソファは誰もが目にする場所だし、自分が1番過ごす時間が多い場所なので、こだわって選びたいです。(30代/女性/専業主婦/既婚)

・リビングで過ごす時間は長いし家族みんなが使うものだから。見た目とすわり心地も大切でこだわらないといけない(30代/女性/パート・アルバイト/既婚)


男性よりも見た目にこだわりたいと答える方が多くいました。それでもやはり座り心地は重要で、一番こだわりが強い部分なのですね。


また、家族全員が使うため、自分だけの好みで選ぶわけではありません。そういった意味では、見た目も重要ですがリラックスできる座り心地、大きさなどが優先される理由もよく分かります。


リビングに置くもののため、男性と同じく見栄えを気にする人は多くいるようです。


くつろぎ以外の家具にこだわりは?テレビ台と食器棚は人気なし



一番こだわりが少なかったのは、テレビ台に続いて食器棚でした。


・買い替えをほぼせず、この時期に選んだものはずっと使うと思うから。(30代/女性/専業主婦/既婚)

・キッチンにいる時間が一番長いと思うので食器棚は使いやすいものを選びたいです。(30代/女性/専業主婦/既婚)


テレビ台や食器棚など、ある程度存在感を出しそうな家具なものの、そこまでこだわりはないという結果になりました。どうしてもソファやベッドなどリラックスしたり、くつろいだりするものにこだわりたいと考える方が多いようです。


専業主婦の方でも、食器棚の見た目と言うより使いやすさを重視していますし、こちらもこだわりの強いソファなどの家具と大きく違うところです。


くつろげる家具ほどこだわりがある!男女差はなし



今回はくつろぐことができる家具に票が集まり、その中でも見栄えを兼ね備えるソファが男女とも多い結果となりました。


来客があってもソファである程度部屋の見栄えも確保できますし、好みを表すものなのでこだわりが出るのも当然ですよね。


また、リビングに置くものでも脇役になるようなテレビ台は票数が少なく、目に入りやすいダイニングテーブルなどに票数が多かったことも特徴的です。これからもしソファを買う時は、ぜひこだわりを持ってくださいね。


関連記事

持ち家の一戸建て?分譲マンション?賃貸?住みたい家の形態は?
家選びで重視するポイントは?周りの環境?日当たり?独身・既婚で違いあり?
家の近くに欲しいものはなに?未婚と既婚でニーズの違いが明らかに!
家を買う時「ここがオシャレだと衝動買いしちゃうかも」という場所はどこ?



↓家を高く売るために




不動産売却の基礎知識

 

不動産売却Q&A

 

不動産売却お役立ち豆知識

 

家に関するアンケート結果

 

脱毛比較