家に関するアンケート結果

家を買う時「ここがオシャレだと衝動買いしちゃうかも」という場所はどこ?

自宅を購入することは「人生の3大出費の一つ」といわれるぐらい高額な出費です。そのため、購入する際は価格や耐震性、機能性といった様々な角度から比較検討して慎重に判断を下す人が多いのではないでしょうか。


しかし、様々な角度から検討するといっても、家の中で重視する部分は人それぞれです。そこで今回は「この場所がオシャレだったら、思わず衝動買いしちゃうかも?」というアンケートを男女別に取って比較してみました。


男性と女性でそれぞれ質問を行ったところ、下記のような結果となりました。


=============================
【質問】
家を買うとき「この場所」がオシャレだと衝動買いしちゃうかも?という場所はどこ?
=============================
【男性の回答数】
玄関:13
リビング・ダイニング:43
キッチン:22
お風呂・洗面所:14
トイレ:5
庭:13
特にない:17

=============================
【女性の回答数】
玄関:8
リビング・ダイニング:38
キッチン:34
お風呂・洗面所:20
トイレ:7
庭:9
特にない:15


男性の1位は「リビング・ダイニング」



男性で最も多い回答は「リビング・ダイニング」で43名が選ぶ結果となりました。以下この選択肢を選んだ人のコメントをいくつか紹介してみます。


・リビング、ダイニングは一番いることが多いので、ここがオシャレで居心地がいいと衝動買いというか、心が動きます。(40代/男性/経営者/既婚)

・家の中でいちばん居る時間が長い場所かなとも思うし、来客があってもまずリビングに通すことになるのでリビングはオシャレなのがいいですね。(40代/男性/正社員/既婚)


ほぼ全員の方が「家の中で一番長い時間を過ごす場所だから」というような回答をしていたのが印象的でした。リビング・ダイニングはご飯を食べたり、テレビを見てくつろいだり、確かに一日の中で最も過ごす時間の長い場所といえます。


また、自分だけでなく家族そろって一家団欒の場所になったり、来客があった時に通す場所になったりもする「家の中心」ともいえる場所ですので、ここがオシャレだと思わず「買う!」って言っちゃいたくなる気持ちも良く分かります。


男性にあまり人気がなかったのは「トイレ」



男性の中で最も人気がなかったのは5名が選んだ「トイレ」でした。以下、「トイレ」を選んだ人のコメントを紹介します。


・潔癖症なので、汚い感じがしないならばそれだけで買いポイント急上昇です。(30代/男性/パート・アルバイト/独身)

・トイレは自身の部屋に次いで一人の空間なので、トイレにはこだわりたい(20代/男性/個人事業主/既婚)


1位になった「リビング・ダイニング」とは対照的に、「自分の空間」だからというような意見が多くありました。


家族ができると一人になる時間は限られてきます。「一人になれる貴重な時間だから、せめてオシャレな空間で過ごしたい!」という気持ちも分からなくはないですよね。


女性も1位は「リビング・ダイニング」


女性の1位も男性と同様に「リビング・ダイニング」となりました。以下、コメントを紹介します。


・一番過ごす時間が多いリビング・ダイニングがおしゃれであれば、そこの家で過ごしたい!と思うのではないかと感じたから。(20代/女性/学生/独身)

・ひとが集まる場所がオシャレだと、人も呼びやすいし自慢できると思うから。(20代/女性/専業主婦/既婚)


男性と同様に、「家の中で一番過ごす時間が長いから」という理由が最も多かったですが、一方で「お客さんを呼んだ時にオシャレな方が良いから」というような理由が男性よりも多かったのが印象的でした。


男性よりも女性の方が、子供の友達やママ友付き合いなどでお互いの家へ出入りすることが多いので、お客さんを呼ぶ時にオシャレな方が良いと考えている人が多いのではないでしょうか。


「トイレ」は女性も不人気でした。


女性で最も人気が無かったのは「トイレ」という結果になりました。以下、コメントを紹介します。


・水回りは一番きれいであってほしいので、そういうところがお洒落だと買っちゃうと思う。(30代/女性/学生/独身)

・トイレは後回しになりがちだが、必ずつかうところ。ここが狭かったり寒かったり暑かったりすると、嫌になるので。(40代/女性/専業主婦/既婚)

・掃除がしやすくて、内装がきれいなトイレならばポイントが高いと思います。(40代/女性/個人事業主/既婚)


男性の場合は「一人になれる空間だから」というような回答が多かったですが、女性の場合は快適性や見栄えといった部分を重視しているようです。


確かにトイレは後回しにされがちですが、トイレがオシャレだと他の部分もオシャレな物件なんじゃないかと思っちゃうかもしれません。あと掃除のしやすさも忘れてはいけないポイントですね。


男女とも「思わず衝動買いしちゃいそうな場所」は一緒!



アンケートをとってみた結果、票数に差はありましたが男性、女性とも同じ結果となりました。またびっくりしたのは、2位以下もすべて同じ順番で「キッチン」、「お風呂・洗面所」、「特にない」、「庭」、「玄関」、「トイレ」でした。


理由については男女で多少の差はありますが、思わず衝動買いをしそうになっちゃう場所としては「家の中で長時間使う場所」というのがキーワードのようです。今回は男女とも差がないという結果になったので、気に入った家があれば積極的に配偶者に相談してみましょう。


関連記事

持ち家の一戸建て?分譲マンション?賃貸?住みたい家の形態は?
家選びで重視するポイントは?周りの環境?日当たり?独身・既婚で違いあり?
家の近くに欲しいものはなに?未婚と既婚でニーズの違いが明らかに!



↓家を高く売るために




不動産売却の基礎知識

 

不動産売却Q&A

 

不動産売却お役立ち豆知識

 

家に関するアンケート結果

 

脱毛比較