家に関するアンケート結果

家の近くに欲しいものはなに?未婚と既婚でニーズの違いが明らかに!

家を選ぶ際は間取りや広さ、駅からの近さなど立地条件を見ますし、こだわりの条件もありますよね。


しかし、意外と見落としがちなのが家の周りの環境。スーパーは大きいのか、病院は近いのかなど、周りの環境で住みやすさも大きく変わります。


今回は、未婚の方と既婚の方、それぞれに徒歩5分以内で欲しいものはなにかというアンケートを実施しました。


=========================
【質問】
家から徒歩5分以内にあってほしいものを1つ選ぶとしたらどれ?

=========================
【既婚者の回答数】
コンビニ:31
スーパー:38
ショッピングモール:14
銀行・郵便局:13
病院・福祉施設:18
公園:12
学校:6

=========================
【未婚者の回答数】
コンビニ:38
スーパー:42
ショッピングモール:20
銀行・郵便局:15
病院・福祉施設:11
公園:2
学校:2


歩いて行けるスーパーが1番欲しい!



既婚者へのアンケートの結果、1番はスーパーとなりました。


・現在は車で5分強程のところにスーパーが2軒ありますが、徒歩圏内にあればもっと便利なのに......と贅沢にも思ってしまいます。特に仕事が忙しい時は車に乗って出かけることすら面倒に思ってしまうので、パッと気軽に行けて、即買い物できる生活は本当に憧れます。(30代/女性/個人事業主/既婚)

・スーパーは毎日行く場所なので少しでも近いほうがよい。何か買い忘れてもすぐに買いにいくことができる。(50代/女性/専業主婦/既婚)

・食料品や消耗品の買い出しをすぐにできる環境ならば、とても助かります。(40代/女性/個人事業主/既婚)


車で行くとお金がかかりますし、気軽に徒歩で行ける距離にスーパーがあるととても便利ですよね。共働きでも専業主婦(主夫)でも、わざわざ買い物のために遠くまで行くのはしんどいですし、それだけで時間を取られてしまいます。


家事に時間を割きたいという思いもあるでしょうし、スーパーが近くに欲しい主な理由としては買い物にかかる時間を短くしたいという思いが強いのでしょう。


学校が近くにあると安心!でも一番少ない理由とは



一番少なかった回答は、学校でした。


・子供の学校が近いと、忘れ物を届けるのに便利だと思います。朝のお弁当作りのときも、少しでも長く寝ていられるところがいいと思います。(40代/女性/専業主婦/既婚)

・子どもが家から通学する際、近いと事故などの不安も軽減されるからです。(30代/女性/正社員/既婚)

・今、朝学校までの道のりを子どもと出勤がてら一緒に歩いています。15分ほどかかり、冬などは寒そうで「もっと近ければなぁ」とよく思います。(30代/女性/正社員/既婚)


学校が近いと、その分出発時間も遅くなりますから睡眠時間も増えそうですよね。それだけではなく、通学時間が短いと事故や事件に巻き込まれるのではという不安も軽減されます。


一方で、回答数が少なかった理由としては、既婚でも子供がいない、学校よりもスーパーが近い方が便利だという理由が考えられます。


また、騒音などの問題もありますし、子供よりも家事などに対してメリットのある場所の方が選ばれる結果となったのでしょう。


未婚には別のニーズあり!1番は同じくスーパー


未婚の場合でも、スーパーが1番近くに欲しいと言うことになりました。


・コンビニはすでに徒歩3分以内にあるので、スーパーが出来るとありがたい。(20代/女性/公務員/独身)

・食料品・日用品は購入頻度が高いので、体調が悪くてもすぐ行ける場所にあると助かります。(50代/女性/個人事業主/独身)

・お水やお米など重いものを買った時には、近くの方がラクなので(車を持っていないので、余計にそう思う)。(30代/女性/個人事業主/独身)


一人暮らしの場合、必ず買い物は自分で行かなければなりません。急な体調不良でも頼る人はいませんし、なるべく近くにスーパーがあると安心です。


さらに、重たいものを持ち歩く時間も少なくて良いですし、車を使いたくない人にとってはかなりメリットです。


また、買う量が少なく、料理もめんどくさい場合はコンビニに頼ってしまうことも多くなりがち。5分以内にスーパーがあるとしても、コンビニよりさらに近くにないとあまり意味はないかもしれません。


ニーズのなさが出た、最も少ない回答は学校と公園



一番少ない回答は、同じ数で学校と公園でした。


・家のそばにウォーキングコースがあることは、自分がマンションを選ぶときの第一条件です。(30代/女性/個人事業主/独身)


独身の場合、学校が近くてもメリットはありませんし、逆にうるさくて嫌だという意見もあるでしょう。しかし、公園の場合はウォーキングや運動に使える場合もありますし、近くにあると便利かもしれません。


ただ、公園がなくてもウォーキングはできますし、これだけ回答数が少なくなったのは納得です。一番既婚者との差がみられた部分でもありました。


回答の傾向は同じでもニーズに違いがある


未婚者でも既婚者でも、スーパーが一番近くに欲しいという結果になったものの、その理由に違いが見られました。なぜスーパーが近くにあると便利なのかということは、結婚すると変化するものなのですね。


しかし、どちらにしてもスーパーが近くにある方が良いので、今後家を選ぶ際はスーパーの場所もしっかりと確認しましょう!


関連記事

持ち家の一戸建て?分譲マンション?賃貸?住みたい家の形態は?
家選びで重視するポイントは?周りの環境?日当たり?独身・既婚で違いあり?



↓家を高く売るために




不動産売却の基礎知識

 

不動産売却Q&A

 

不動産売却お役立ち豆知識

 

家に関するアンケート結果

 

脱毛比較