不動産売却Q&A

家を売る時の必要書類は?

家を売る時には様々な書類が必要となります。何が必要になるのかは不動産屋さんが教えてくれますが、家売却前は何かとバタバタするもの。必要なものは早めに用意しておいて、ゆとりを持って売却活動にのぞみたいところです。



1、家の売却を不動産業者に依頼する時の必要書類


家を売る時は仲介業者である不動産会社へ依頼することがほとんどです。あなたの家を売るために不動産屋さんは広告活動に使うための販売図面など資料作成をしてくれますが、その依頼時に、以下のような書類が必要となります。


不動産屋さんに、正確な資料、そして魅力的な広告を作ってもらうためにも、もれなく準備しておきましょう。


家売却時の必要書類

重要事項説明書
売買契約書
登記簿謄本
境界確認書、土地測量図
固定資産税納税通知書
固定資産税評価証明書
図面、設備の仕様書
マンションの規約や管理費等の書類


・重要事項説明書
家の購入時にもらっている書類。告知事項がないかどうか確認できます。


・売買契約書
重要事項説明書と同じく、家購入時に締結した契約書。特約がないかどうか確認できます。


・登記簿謄本
法務局で取得できます。不動産に関する情報が書かれており、別名で「登記事項証明書」と呼ばれることもあります。本人以外でも取得できるので、不動産会社の担当者などに取ってきてもらうこともできます。


・境界確認書、土地測量図
マンションを売る場合には必要ありませんが、土地や一戸建てを売る場合には、隣とのはっきりとした境界線を示すためや、土地の正確な面積を示すために必要となります。隣接地との境界がはっきりしていないケースでは、測量図を作るために隣の土地所有者と話し合う必要があります。境界線の問題は後になってトラブルになることもあるのでしっかりやっておきましょう。


・図面、設備の仕様書
買い手が気になる「どんな間取りか?」「どんな設備があるのか?」を確認可能。魅力的な設備がついていると購入希望者からの反応が良くなり、売れやすくなることもあります。


・固定資産税納税通知書、固定資産税評価証明書
固定資産税は1月1日時点での物件所有者に課税される税金です。家を売る時は、売り手と買い手の間で精算しますが、その時の費用を算出するのに必要となる書類です。登録免許税(移転登記に必要)の計算にも必要です。


・マンションの規約や管理費等の書類
マンション売却時に必要。買主側は、ペットを飼っても良いか?修繕積立金・管理費・町内会費はいくらなのか?などは、事前に必ず知っておきたい情報です。修繕積立金・管理費も固定資産税と同じく売り手と買い手の間で精算しますので、その際にも書類が必要となってきます。


2、買い手が決まり、物件を引渡す時の必要書類


めでたく家の購入者が決定し、物件を渡す時には、以下のような書類が必要です。買い主が決定したらなるべく早めに揃えておくと良いでしょう。ただ、印鑑証明書と住民票(住所が売却する家とは違う場合に必要)は3か月以内発行のものしか使えないので、早めに取りすぎないよう注意です。


物件引渡し時の必要書類

印鑑証明書(3か月以内発行)
実印
身分証明書
銀行口座通帳(家売却費用の振込み先)
住宅ローン残高証明書
住民票(3ヶ月以内発行)
登記済権利証
建築確認済証、検査済証
建築設計図書、工事記録書
耐震診断報告書
アスベスト使用調査報告書
その他の書類


・実印
名義人複数で共有している家の売却では、共有者全員の実印が必要です。


・住民票(3ヶ月以内発行)
住所が売却する家とは違う場合に必要となります。


・登記済権利証
略して「権利証」や「権利書」と呼ばれることも多いです。2005年以降に取得された物件の場合には、登記済権利証ではなく登記識別情報が発行されていることも。


不動産の売買においてとても重要な書類です。法務局から家の購入時に発行されている書類で、家の売却にともなって移転登記され、所有者を売り手から買い手へ移すことになります。


・建築確認済証、検査済証
戸建て住宅を売るのに必要な書類。建築基準法にちゃんと沿って建てられている家であることの証明書です。検査済証は現地での検査で適合確認が行われてから発行されます。


・建築設計図書、工事記録書
設計や工事がどう行われた家なのか?を示す書類です。一見、必要なさそうにも思える書類ですが、買い手が将来的にリフォーム・リノベーションする際などに役立ってくれます。


・耐震診断報告書、アスベスト使用調査報告書
新耐震基準導入前の古い家を売る時には、耐震診断報告書が必要なケースがあります。他に、アスベスト使用調査報告書などが求められることもあります。


・その他の書類
以上の書類の他にも、家・不動産に関係する書類・説明書なども用意しておき、買い主さんに渡すと良いです。



↓家を高く売るために




不動産売却の基礎知識

 

不動産売却Q&A

 

不動産売却お役立ち豆知識

 

家に関するアンケート結果

 

脱毛比較